初学者にやさしい戸栗美術館には学びのツールが一杯
2017-05-05 Fri 10:44
 同じ陶磁であるのですが、前日は見ることのできなった所が今日は見えています。
 (見えてきたように思えます。)
 連休の三日、四日とつづけて『開館30周年記念特別展 柿右衛門展』を訪れたのは、初学者にはいい勉強になりました。

 展示の深い意図は分かりませんが、二つの作品をくらべて観ることができます。
「開館30周年記念特別展 柿右衛門展 出展品リスト」から、双璧された製品を取りあげます。

74 色絵 甕割人物文 八角皿 
75 色絵 甕割人物文 八角皿 

 前者が伊万里(柿右衛門様式) 江戸時代・17世紀後半、後者がドイツ・マイセン窯・18世紀前半の製品でマイセン窯が前者(柿右衛門様式)を写したものです。

 会場で配布されている「展示解説シート 解説分類:古伊万里色絵」はA4の裏表に解説が付されたものですが、ポイントが簡略に示され、初学者の展示物を観る目もいっそう深まるよう工夫されています。
 ひとつひとつ読み解きながら、二つの製品を見比べてみようと鑑賞の焦点をしぼった二日目の課題です。

「初代柿右衛門が赤絵の焼成に成功し、1647(正保4)年には、製品を長崎で売ったといいます。」
「オランダ東インド会社による海外輸出事業は1659年以降に本格化し、これに伴って西洋の需要に合わせた絵付け、器形の製品が生産されてきます。」

 前者がヨーロッパに輸出される背景はこうです。
 明朝から清朝への王朝交代期の内乱、その後中国を治めることになった清朝による貿易制限のため、17世紀には中国製品の輸出がストップし、東インド会社はその代用品として肥前磁器を輸入するようになります。
 初期伊万里は景徳鎮の古染付を写し(手本に)、新生染付磁器を製造の中心におくようになります。
 矢部良明『日本陶磁の一万二千年』(平凡社・1994/01)は次のように記しています。

“開窯当初から世界最大の窯場、景徳鎮窯を手本として製品をつくる。ちなみにオランダ東印度会社の実務記録をハーグ市の国立公文書館に尋ねると、寛永十四年(一六三七)には中国商船だけで一年間に七五万個もの中国陶磁を日本へ運び込んでいることを記録している。(中略)伊万里焼の成長期はまた中国陶磁の大量輸入期であり、日本の需要はその両者を併呑してしまっていたようだ。”

 さらに俯瞰を拡大してみましょう。
 当時造船技術で世界をリードしていたのはオランダ人でした。
 カール・シュミット『陸と海と 世界史的一考察』(慈学社出版・2006/11)は次のように述べています。

“それは横帆のあるボートで、古い帆船のようにただ追い風を受けて走るという単純なものでなく、風を横から受けて帆走し、従来の帆とはまったくちがったやり方で風を利用することのできるものであった。(中略)「中世の航海術は壊滅的に崩壊する」と舟型発展史の研究家ベルトハルト・ハーケドルンはこの事件について述べている。これは陸と海の関係の歴史における真の転回点である。”

 グローバル化の始まりです。
 17世紀初頭、オランダ(ネーデルラント連邦共和国)は世界初の株式会社といわれるオランダ東インド会社を設立し、1634年江戸幕府の鎖国政策の一環として長崎に築造された人工島出島のもと、1641年から1859年まで対オランダ貿易が行われます。
 背景を知ることで、初学者の気持は空想へと導かれます。

 さて、「展示解説シート」にはつづいてこう記されています。
「中でも中国・明時代の北京赤絵を手本とする「地紋つぶし」や「窓絵」の構図から、柿右衛門様式への芽生えが窺えます。」
 同館の学芸の小部屋「2015年3月号 司馬光甕割図」に前者の画題について記されています。

“主題となるのは中国の故事「司馬光甕割」の図。北宋の政治家・司馬光の幼い頃の次のようなエピソードが元となっています。「司馬光が幼い頃、友人と遊んでいたら、その内の1人が誤って大きな水甕に落ちてしまった。その場にいた多くの子供たちが事態に驚いて走り逃げてしまう中で、司馬光は石を投げて甕を割った。水が流れ出て、甕に落ちた子供は命を救われた。」大切な甕よりも友人を慮り、咄嗟の判断で命を救った幼き司馬光の冷静さをあらわすと共に、いつの世も変わらぬ命の大切さを伝えてくれる逸話として広く知られ、江戸時代においても、陶磁器、絵画はもちろん、日光東照宮・陽明門に施された彫刻や小袖の雛形本などに画題として採用されたことが確認されています。”

 また、後者の由来については同館の学芸の小部屋「2017年4月号 第1回:マイセンにみる柿右衛門様式」の解説からたどることができます。
“少し遅れて東洋陶磁器の魅力の虜になったザクゼン候アウグスト強王(1670〜1733)は、蒐集当時既に生産が下火になり、入手が困難となっていた柿右衛門様式の伊万里焼をとくに愛好しました。彼は錬金術師であるベドガー(1682〜1719)に命じて磁器の製造技術を研究させ、1709年、ベドガーは白磁磁器の焼成に成功したとの報告書を提出します。これを受けて1710年にはマイセンのアルブレヒッツブルク城に磁器工場を設け、西欧初の白磁磁器の生産がはじまるのです。その後、1720年 にウィーンからマイセンへ招聘された絵付師ヘロルト(1696〜1775)によって色絵の技術が確立され、中国の五彩磁器や古伊万里の模倣品が多量に製作できるようになりました。”

 この二つを比較して次のように述べています。
 一部分の引用です。
 (詳細はネットで見ることができます。)
“また、作品の印象を決定づける大きな要素として、人物の顔の表現が挙げられます。伊万里焼のものは石を投げる人物や甕に落ちた子供を助けようとする人物の表情に感情が見て取れ、子供は眉をハの字にして、助けられたことに対する安堵の表情が窺えます。対して、マイセンに描かれた人物は表情が読みとれず、甕に落ちた子供もかろうじて表情をつくってはいるものの、決まった感情を表しているようには見えません。このことから、伊万里焼の「色絵 甕割人物文 八角皿」にみえる人物の感情がマイセンには見られず、単純に引目鉤鼻の東洋的な顔を表現しているようにみえます。 ”

 戸栗美術館は初学者にやさしい美術館です。
 ただ展示するだけの美術館・博物館が横行する中、初学者であっても少しでも深く鑑賞できるよう、配慮のいきとどいた美術館です。

〈パンフ・シート類〉
・出展品リスト
・展示解説シート
・パネル展示資料
・展示会概要チラシ
〈学芸員等による展示解説〉
・展示解説 毎月第2週・第4週の水曜日と土曜日
・フリートークデー 毎月第4月曜日
・特別企画
〈ネット〉
・学芸の小部屋
・とぐりのぶろぐ 戸栗美術館公式ブログ
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縦にひろがる花畑、都市型住宅パティオの手法
2017-05-01 Mon 07:11
 玄関先ハナミズキのピンクがうすらぎ、木香薔薇が満開になった。
 紫蘭(シラン)が開花しはじめていた。
 今年は春蘭(シュンラン)を観ていない、枯れてしまったか。

 もう車はのらないのだから、玄関先につづく駐車スペースを庭にかえていいかも知れない。

縦にひろがる花畑1

縦にひろがる花畑2

 連休明けのスペイン旅行で訪れるコルドバのパティオ祭りは参考になりそうだ。
 一足先に「知られざるスペイン文化を体験 花が溢れる華麗なパティオ祭り」をBSでみたが、中庭を囲む壁に鉢植えを吊している。
 中庭はテラスとしてつかっているようだ。

 この手法で駐車場をパティオ風につくりかえることができそうだ。

 都市で失われた「土」がよみがえる。

 連休もふだんの生活とかわりはないが、旅の支度を急がないといけない。
 モノではなく、知恵を仕入れるための。

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アメリカンドリームのピュアーな形態、ブロジェクトランウェイ
2017-04-29 Sat 08:23
 プロジェクト・ランウェイ第14シーズンがはじまった。
 WOWOWに加入している理由の一つがこの番組だ。

 エピソード1。
「あなたはどういうデザイナー?」
 コンペ(competition)がスタートした。

 三人に目をつけた。

 建築とファッションを融合させる、マーリン・ダビシエは建築を専攻していたデザイナーだ、さすが「構造」を生かしたデザインに。
 「何事にも自信がない」というおデブさんのアシュリー・ネル・ティップトンは、彼女が受けてきた「抑圧」をチャーミングなデザインに昇華。
 大胆なカットで構成したドレスのローリー・アンダーウッド。

 “Genius displays itself even in childhood.[栴檀は双葉より芳し]”

 デザイナーが成長していくプロセスを生で観ることができる。

 番組を楽しむひけつは、USAで放送済だからといってけっして結果をのぞき込まないこと。
 先を急がない。
 彼らの成長を見守ること。

 一話一話と積み重なっていく、彼らの成長物語に面白味がある。
 才能が現れ、才能が「ない」こともあらわにされる。

 アメリカンドリームのピュアーな形態がここにある。

 “Hard work, creativity, and skill are just the beginning. ”

 テーマが与えられ、数十分でスケッチ画を描き、生地を選定し、型紙をつくり・・・ランウェイでお披露目する一着を仕上げるのに与えられるのは一日だ。

 助言役(mentor)かいる。
 ティム・ガン(Tim Gunn)だ。

 “Make it work!”
 「形にしろ」は名訳だ。

 “it”はデザイナーのアイディアのことだ。
 アイディアから形への飛躍。
 形、形、形。

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五島美術館『春の優品展 歌仙と歌枕』、花も団子も
2017-04-28 Fri 06:17
 年会員になってからは季節毎に訪れるようになりました。

 徒歩で五六分ですから回り道し、上野毛駅から五島美術館まで周辺の邸宅を見物しながら歩きます。

 美術館の楽しみ方はそれぞれでしょうが、まずはランチ、腹ごしらえです。
 こじゃれた店もあるにはありますが、月に何回か方々の美術館を巡ります。
 基本、すべての面で「普段着」です。

 吉兆上野毛店で日替わりランチ、御飯、みそ汁、お新香。
 名前は名店と間違いそうですが、もう街から消えてしまった大衆食堂です。
 テーブルも椅子もその配置も学生時代に戻ったように感じます。

 どこの街へ行っても金太郎飴です。
 巨大なビルが小さな店をみんな吸い込んでしまって、大衆食堂やラーメン屋、それに近ごろは蕎麦屋も消えてしまった。
 あるのはチェーン店ばかりです。

 大戸屋、日高屋、吉野家、餃子の王将、すき家、マクドナルド・・・

 連休前の平日で観客も少なく、お庭も独り占めできます。
 庭園からは真西の方向が開けていて、二子玉の高層ビル群が望め、なぜだか空が意識できて、深呼吸したくなります。
 今日はツツジがみごと、庭園はたぶん日々かわっていくのでしょうね。

五島美術館02

五島美術館03

『春の優品展 歌仙と歌枕』は平安・鎌倉時代の古筆が中心です。
 乱筆悪筆でワープロ専用機が出るまで字を書くのが苦手でしたから、いまだになじめません。
 どうしても避けてしまいます。

 さて「歌仙と歌枕」に向かいます。
 お庭にまっ先に出たのも、「古筆」を観ても何がよいのやら、まったく手も足も出ないからです。

 陶磁がそうでした。
 矢部良明『日本陶磁の一万二千年』をしっかり学習してからは、古本ですが『日本陶磁全集』『日本の陶磁』『図説茶道体験』を辞書代わりに、その都度引く。
 それで少しは楽しめるようになったと思います。

 まずはきっちり歴史から学んでいくしかありません。
 感性などと分けの分からない「もの」ですましていると、楽しめるものも楽しめなくなります。

 そういう体験があるものですから、このままスルーしつづければせっかくの楽しみにどこか偏りが出そうです。 
 何か手引きはないか。
 以前からそう考えていたのですが、適当なテキストが見つかりません。

 ミュージアム・ショップで立ち読み。
 大東急記念文庫が過去に行った文化講座の講演録をまとめた『文化講座講演録 万葉集1 -万葉集の形成-』、
 これに小松茂美「万葉集の古筆」がのっておりました。
 
 固そうな学術本のようですが、「古筆」の一文字を頼りに求めました。

 基本の基本を教えてくれているのですが、分かりやすくするために、薄めていません。
 講演ですが、かえって活字になって、音ではなく、字から学べるのも大変貴重です。
 音だときっと意味を取れていないでしょう。

 この本が出版されたのが1975年です。
 内容的にはたぶんさわり、ガイダンスなんでしょうが、それでは片づけられない、学識というものなんでしょう、ふくらみがあって五十頁を一気に読み進みます。

 これをたずさえていれば少しは眼が開かれるかもしれません。
 少しずつでも「古筆」を観て自分も成長していけそうです。
 うんちくおじいさんにならないようを気をつけて、自分のなかに蓄えていく。

 美術館は利用しようによって帰宅してからも充分楽しめますね。
 長く、ゆっくり楽しめます。
 そして次はもっと楽しめるでしょう。

五島美術館04

五島美術館01

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La Sagrada familia
2017-04-27 Thu 07:01
 フランス・ポワッシーにあるル・コルビュジエ「サヴォア邸」を見学することができたのは、たまたま旅の仲間が持っていたGPS機能のついた小型のナビのおかげだった。
 それにはフランスの地図が組み込まれていて、地下鉄を乗り継いでからは、電波が途切れないようにナビを先頭にかかげながら探検したものだった。
 八年ほど前だから、まだスマフォもgoogle mapもなかった時代だ。

 できるなら、スイス・コルソーヴェヴィにある「レマン湖の小さな家」も観たいが、たぶん機会は訪れないだろう。

 連休の終わる七日羽田空港内ホテルに泊まり、翌早朝スペイン旅行に立ち、二十二日に帰る。

 旅の目的はサクラダファミリアを観ること。
 バルセロナにあるアントニオ・ガウディの作品のいくつかも観ることができる。
 探検の気分はもう味わえないだろうが、周辺の散歩は楽しみたいと思っている。

 La Sagrada familia

2026 We build tomorrow | Construïm el demà | Construimos el mañana


BARCELONA - SAGRADA FAMILIA. HD


Acceso 360 a los lugares patrimonio de la humanidad 4 - San Petersburgo - Documental


Acceso 360 a los lugares patrimonio de la humanidad 2 - La Sagrada familia - Documental

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