バブル時代のある男
2016-03-12 Sat 10:02
Nの取り出した手帳は市販のものでは小型の方で、手のひらを隠さないほどに見えた。左欄はスケジュールを書きこむごく平凡なスタイルであったが、右欄はメモ欄になっていて、そこに細字でびっしりと何か書き込んである。文庫本の注釈や訳註に使われている5ポイントほどの文字がびっしりと埋め込まれていて、エンピツで塗りつぶしたように漆黒のページが次々と現れる。

仕事柄彼はスーツを着ないようで、いつもジャンパーのような軽装をしていたからスボンにでもそれをしのばせているのだろう。ズポンのポケットに突っ込んだ手帳は、小さいから折れにくいのだろうか。紙質は上等で柔軟でさらさらとめくっていくスピードにめを奪われ、何が書いてあるかはついぞ分からない。

「何を書きとめるんですか。」
「いやね、日記は苦手なもんだから。新聞だとか雑誌とか、目についた記事や感心する言葉なんかをね、書きとめている。」
勉強家だとすなおに思ったが、口には出さなかった。
地元で名の通った高級寿司店を経営していて、成功者であった。一介の寿司職人から店をもり立てたのだという自負があって、まだ俱楽部に入会したばかりの僕にそれを披露してくれたようだった。

「そんなに手間をかけるのはどうしてですか。」
「読返すんですよ。勉強は得意じゃないから、自分をはげましてくれる文言をみてると元気になる。」
自分を鼓舞する言葉。いつも振り返るために、こまめにメモを手帳に残す作業が、彼の自負心を支えていたのは確かのようだ。僕は彼のもう一軒の店舗である蟹専門店でそれをみせられたが、それは説得力のある証拠として今でもはっきり記憶している。

その頃僕も世間も浮かれていた。どう浮かれていたかを説明するのは難しいが、同業者の友人の三十坪ばかりの土地を仲介し、手数料に五百万近い大金を手に入れ、使い道もないので貯金したことを覚えている。Nもまた、成功の証しか、寿司屋では十分には満足できない気持ちもあってか、土地売買やマンション販売のための不動産会社を立ち上げていた。十年ほどのつきあいだったが、その辺の事情はくわしくは知らなかった。

自分もそういう土地売買にからんでいたから、とりたてておかしいこととは思わなかった。印象が薄かったのは時代が狂乱していたからか。自分も一時は十数ヶ所の土地を持ち、その売買から今となっては信じられない利益を上げ、ひとかどの資産家に自分もいつか加わるのだろうと勝手な慢心に酔いしれていた。

俱楽部の仲間で共通の友人Oさんが苦境にある、そんなうわさ話が私の耳にも入るようになり、その辺の事情をはっきりと知ることになった。それは今でも駅前に建てられたタワーマンションの彼方に、ブルーの三角帽子をのぞかせている。だだっ広いワンフローアーが各階にあって、ずいぶん放漫な間取りだった。

それが売れ残ったのもバブル崩壊で片づけていいのだが、節目が変わってからは土地という土地が、何か価値も実体もない落下物のように値を下げはじめ、それは虚空をどこまでも舞い降りていった。

飲み友のOさんはNの会社の役員として、役員保証をしていたらしい。本人からそのことを聞いたことはない。彼は本業の設計事務所のある自社ビルを出て、友人が使っていた選挙事務所に引っ越し、細々と仕事を手がけていたが、いつの間にか街から姿を消した。

そんななかNはいよいよ行き詰まり、どこかへ夜逃げしたという噂が立った。高級寿司店は閉じられ、何ヶ月か閉鎖されていた。
それがいつの間にか再開するようになり、以前と変わらぬ風景が戻っていた。狐につままれた気分の中、これも噂の範囲を出ないのだが、街金に追われ連れ戻されたそうだ。彼から何もとれなくなった債権者は彼の才覚から回収をはかる。いくらかは回収できるのだから、ないよりましという算段だろう。

こうしてさらに十年ほど営業していたが、とうとう閉店したのはそれから十年後のこと、一昨年で、そこは中華料理店に改装されていた。

今Oはどうしているか暗うつな思いがからまる。
が、Nにはまったく同情はない。友人のOを失ってこの街から消えて十数年たって、今生きているのかさえ分からない。プールや暖炉のあるメゾネットの住いや、持ちビルはこわされ今では建売や病院が建ってる。
何もかもが変わってしまった。僕は親友だったOさんのことを書きたくてはじめたのに、書いたのはNのことだった。

僕もNと同根だ。たまさか生き残ったにすぎない。
別窓 | 半能の神お金 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
人生の華
2016-02-19 Fri 14:41
1979年に設立した自社の第36期会計年度の決算作業を終えた。
税理士の整序した試算表〈五期比較財務諸表〉に基づき二三の問題を打合せた。
毎年のことではあるが、倒産や廃業に追い込まれることなく存続していることに少なからず感慨はある。

正確にもうせば、倒産や廃業の間際の経験なくして存続ということはなかった。

きわどい話しをもち出せば際限はない。

個人=小会社であるから、これとそれとを区別できるはずもない。
実際会社がつぶれるとなれば、小会社においては、真正なる連帯保証人であるから、ともに沈むのである。
いわばそれとこれとの統一体であるわけで、サラリーマンが会社という母艦の沈没と運命をともにすることなく、舟を代えることなどできない相談であった。

60日間の有給休暇の消化期間にあわただしく立ち上げた会社が、大波小波で沈没しなかったのはひと言でいえば僥倖につきる(今もそれによって食えているのだから)。

そうこう色々あっても、人生決算をしてなお自分は人に使われることはイヤだと思っている。

正直にもうせば、サラリーマンはむかなかった。
連日急かされるような通勤の労苦からは解放され、ほっとする間などないまま、お金のやりくりに追われる。
しかしそのこと自体も今や面白いと実感できる。

一日十七万の返済に追われた日々が数年あったが、それも四十代であったから乗り切れた。
借金がゼロになった時、何か卒業したような気分があって、かえって気力は薄らぎ、淡々とした気分で過ごすようになった。
五十代、六十代そしていまや七十代が間近である。

それでもなお、嵐のような日々を欲している。

それは人生の華だと思う。
別窓 | 半能の神お金 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
マイナス金利という妖怪が歩きはじめた
2016-02-06 Sat 16:00
「マイナス金利ってなんねん。どいうこっちゃ」
酒と女の事しか目がないM君が、めずらしく口をはさんだものだから、みないっせいに飛びついた。
彼は関西からビル現場に来ていて、一月もしないのに常連の顔をしている。
「妖怪みたいのモンヤ」
うわずったようなにわか関西弁でSさんがそれにこたえた。
「一つの妖怪がヨーロッパを歩き回っている。あの有名な、共産党宣言の一節や。」

だれもSさんの前振りにうなずくものはいなかったが、いつもの事と受け流し、興味と酔いでパンパンになった頭のなかにそれぞれ妖怪を思い浮かべる。

「郵便貯金な、五百万預けてな、上期の利息が392円だョ。」
もってるなというのは口に出さず、てんでんに質問を投げかける。
「信用金庫じゃあきまへんか」
「同じコッチャ」
「カミキって何ですか」
「四月から九月までの利息。」
「それが妖怪とどんな関係性をお持ちになるんですか。」

「一回か二回の手数料で消えてしまうやナイカ。見えたと思ったら消えてしまう、妖怪や」
なるほど銀行利息は妖怪のようだとみんなが納得顔。
得意になって、Sさん。
「今にはじまった事じゃない。黒田が異次元緩和だとかミックスだとか大仰にいってるけれどな、1995年からずーと利息は幽霊化しとる。」
定年で楽しみがないから、毎日通帳眺めるてるとは誰もいわない。
「妖怪じゃ?」
「まあ幽霊でも妖怪でもよろしい。限りなくゼロに近づいている。微分法いえば・・・」
「ビブンは除けといて下さい。ほんまに利息なんてないようなもんですわ。」
「いずれだ」
「いずれ?」
「いずれといってもそう長い先ではないね。日銀に預けている銀行の当座、預金のようなものだが、これからは銀行が預けた分は金利をとられる。マイナスになる。」

「預金すると利息を取られる。」
「明快、明快。今は銀行と日銀のやり取りだが、いずれ下々にも及んでくるという寸法だ。」
「預金をすると利息を取られる。」
「すぐ消えてしまう利息妖怪が、化けて出る。」
「お化けですか。」
「妖怪はお化けだ。マイナスに化ける。妖怪だろ?」
得意気のSさんに心配顔のKちゃんがおそるおそるおうかがいを立てる。
「そりゃ困った。どうすりゃいいんですか。」
「金庫を買う事だ。」
「金庫?」
「俗にいうタンス預金にするしか手はない。利息取られるよりましだろう。」

金庫代と取られる利息とを比較するまで頭は回らない。
借りたら利息を付けると言われても、儲け口がとんと思いつかない酔いどれたちはやがて沈黙した。
「日本はどん詰まりに来てるんですね。」
女将がその場を納め、新しいジョッキを運ぶ。
別窓 | 半能の神お金 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
日本の銀行はゾンビ、ましてゆうちょ銀行
2015-11-02 Mon 17:40
「ゆうちょ株はどうか」
そう友人たちから聞かれる。
「買わない」

それ以上答えない。

答えようがない。
買いたくてうずうずしているから聞いて来るのだ。
発情している相手に何を言ってもムダだ。

国策にのって儲けた成功体験があるから夢よもう一度、一儲けしたいのだろうが、買う理由を百挙げられると同様に、買わない理由も百述べることができる。

しかし問題はもっと深刻だ。

日銀は金利が上がらないように、金利抑圧政策(国債買占め)を取っている。
現在、新発10年国債利回りは年利回り0.3%前後に低下した。
長期金利が上昇すれば、利払いは一気に増大する。

金利を押さえこんで財政破綻を先延ばしにして生きながらえているのだ。

ゼロ金利が「正常化」したら、この国は即座にアウトだ。
このまま金利抑圧政策をつづけるしかない。
これまでのように預金者から金利を奪うだけでは保たないだろう。

内部留保で満腹になった大企業は銀行を相手にしない。
優良な貸し出し先がないなかで、抑圧された金利では銀行はますます儲(利ざや)をかせげない。
貸出ノウハウのないゆうちょ銀行は預金を日銀にブタ積みして、0.1%の附利を稼ぐのが精々だ。

この国はゼロ金利の元では金利分すら稼げなくなった。
金融機関はゾンビだ。
死んでいるのに動いている。

ましてゆうちょ銀行に未来があるとはとうてい思えない。
別窓 | 半能の神お金 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
柿ピーもかっぱえびせんも金融緩和もやめられない
2015-09-21 Mon 10:27
日経平均のチャート(日足)は、心室細動を起こしたハートのようにギザギサで汚い。
悪い兆候だ。

ジャパンマーケットはシルバーウイークで一休みしている。
イエレンはその間に、マーケット砂漠の水分が枯渇しないよう、これからもマネーをジャブジャブにしておくことを決めた。

金曜明けのジャパンマーケットは見ものだ。
ボラは上がり、やがてきつい下げが来る。

日本株をもってないなら格好だ、高みの見物を満喫できる。

世界中が金融緩和を競っているのだから、黒田の異次元緩和はとっくに異次元ではなくなった。
世界中が「アベノミクス」をやっているのだから、効き目はニュートラルだ。

イエレンは告白したんだと思う、他に手がないの。
柿ピーもかっぱえびせんも金融緩和もやめられない。
別窓 | 半能の神お金 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
BACK | 三保小次郎日誌 | NEXT