-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
土日は浜崎伝助
2014-04-17 Thu 15:41
なんか休日みたいで、ちょうどいい。
土日の午後、「釣りバカ日誌」を観ている。
WOWOWの「釣りバカ日誌」全22作品一挙放送

今週は15から18作だ。

浜ちゃんとだらだらとした休日を楽しんでいる。
現役の数分の一の仕事量だから、休日というメリハリがない。
映画館にこもったように映画三昧する。

この頃になると、さすがにリストラも出てくるし、浜ちゃんも釣り仲間である社長や会長からの受注話が出てくる。
釣りバカなのだからと思うが、中小ゼネコン鈴木建設も苦境にある。
日本中が苦境なんだから、浜ちゃんスタイルはつじつまが合わなくなっていくのであるが・・・。

釣りバカ日誌がスタートした翌年、1990年日本は世界のGDPの15%を占めた。
中国は2%。
浜ちゃんの勤める鈴木建設同様、この時が日本のピークだった。

OECDによれば2030年日本のGDPは4.2%に、中国のそれは27.9%になると予測する。

ざくりいえば、日本が中国の七倍の経済大国から、七分の一の普通の国になる。

ピークから四十年かけ、だらだらとした坂道を下っていくのだろう。
団塊の宿命で、自らの老年とこの国の衰退を重ね合わせてしまう。
きっとGDPに対応して、政治、外交、軍事、生活レベルすべてが決まってくるだろうと考えると、うっとうしい。

ぼくは釣りはしないが、浜ちゃんスタイルが気に入っている。
坂道なんだから、ブレーキをかけずに下って見たい。
下り坂の風を感じながら。
関連記事
別窓 | 読書趣味おしゃれに旅健康 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<「安倍は売国奴だ」なんて恐くて言えませんね | 三保小次郎日誌 | 今年のハナミズキは赤が濃くて>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| 三保小次郎日誌 |
 
