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六十四歳の肉体は初体験
2012-06-26 Tue 13:53
条件はいくつかあるが、九月半ばまでの三ヶ月、60kgから57kgへ減量する。
昨年は八ヶ月かけ、68kgから60kgへ減量した。
その時の体験を生かそうと思う。

1.食物13品目は維持する。
2.筋肉を落とさない。
3.酒はやめない。

意識的に13品目をとるには、食事は任せっきりにはできない。
朝昼は自分で料理する。
質量ともに調節する。

ストレッチはほぼ毎日する。
疲労回復につながるから、きつめのトレーニングをするには必要な準備にもなる。
一週間ローテーションでバランスボール・トレーニング、自重ウエイト・トレーニング、股割りを組み合わせている。

ジーパンが緩めになってくるから減量は分かりやすい。
しかしそれもこれも疲労感との兼ね合いになる。
六十四歳の肉体は初体験だから、未知のことが多い。


パーベルもダンベルも捨て、ツールはバランスボールと自重にした。

体と相談しながら変えてきた。

友人からダンスを始めないかと誘われた。
気後れしてしていたが、自宅トレーニングも飽きないのだから刺激的かもしれない。
真夏から始めるのはどうだろうか、夢想している。

自分を飽きさせない工夫が、年寄りには大事だろう

問題は酒。
家飲みの日本酒はストップがきく。
外に出るとハシゴになる。

謹言が役に立たない。

「酒は天の美禄なり。少し飲めば陽気を助け、血気をやはらげ、食気をめぐらし、愁を去り、興を発して、はなはだ人に益あり。多く飲めば、又よく人を害する事、酒に過ぎたる物なし。(『養生訓』)」

一番の問題はハシゴだとわかっている。
翌朝の酒疲れ、一日が台無しになる。
さてどうしたものか。

とりあえず外飲みは週二回にとどめたいと思っているが自信はない。
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2012-06-27 Wed 04:57 まとめwoネタ速neo
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