スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
奔放なる気品ー光琳の魅力ー
2012-05-21 Mon 16:26
dezireさん、ブログ拝読いたしました。

装飾的芸術美の頂点・光琳の魅力

館内に入れば、ただ歩きまわって、見て回ります。
鑑賞とはほど遠いものです。
人が立っていればその背後から、さっさと通り過ぎます。

それでも時に気にいったものに出会います。

その一点あるいは数点の前に何度も立ち戻って、自分だけの密かな楽しみを吸いつくすのです。

1


「松島図屏風」は心が浮き立ちました。
それが光琳だと確かめもしません。
知識もないのです。

最後に札を見て納得するしまつです。

たぶん歳をとったので、好みが固まってきたのだと思います。
好き嫌いがはっきりしています。
残されてある時間がどれほどのものか分かりませんが、いちいち鑑賞するほどに残されてあるとは思いません。

しいて比喩するなら、恋心のようなものでしょうか。

「気品と華やかさが両立する光琳の世界」と表現されていたとおりです。

奔放に遊んでいて、遊びぬいて、しかも気品が立ち上ってくる。

私事に置き換えて云えば、遊べば遊ぶほどに下品になります。
洒脱とはほど遠く、きたなく、歪んできます。
そう、「気品」としか言いようがありません。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 読書趣味おしゃれに旅健康 | コメント:3 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<そば処竹酔さん | 三保小次郎日誌 | ヒリヒリするような成功の刺激>>
この記事のコメント
こんばんは

「松島図屏風」のご感想拝読しました。
光琳のこの作品の魅力を思い出しうれしく思いました。
これを機会によろしくお願い致します。
2012-05-23 Wed 00:08 | URL | dezire #jZ9QIxZY[ 内容変更]
リンクのこと
dezireさん、ブログを観に行くのにリンクが便利なので、リンク・リストにつないでよろしいですか。
2012-05-23 Wed 08:41 | URL | 三保小次郎 #aQXK3sK6[ 内容変更]
リンク、トラックバックなど大歓迎です。

これを機会に、よろしくお願い致します。
2012-05-23 Wed 09:45 | URL | dezire #tLX0El8c[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
dezireさん、ブログ拝読いたしました。装飾的芸術美の頂点・光琳の魅力館内に入れば、ただ歩きまわって、見て回ります。鑑賞とはほど遠いものです。人が立っていればその背後から、さ... …
2012-05-21 Mon 18:00 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| 三保小次郎日誌 |
 
