-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
白木仁『驚異の1分間コアトレーニング』アゲイン
2012-05-11 Fri 06:55
同じ本を二冊買ってしまうことがよくある。

目次を見たら分かりそうなものだが、いい本ほど重複する。
いい本だと直観すればとりあえず買ってしまう。
あとで探すのに苦労するからだ。

いつもは数ページ読めばハッとする。

ところが、今回は第一章が終わりかけ、章末にのっていた写真で気がついた。
それは明治初期、力士と車夫がふんどし一つで立っている写真。
パソコン日記を検索してみると、白木仁『驚異の1分間コアトレーニング』は昨年の3月30日に読み終えていた。

白木氏の提唱する腰割りや股割りは一年以上前から実践にうつしている。
股割りはストレッチの中で、腰割りはカーフレイズと組み合わせ10から12分で終えることができる。
旅先の宿でも柱につかまってレイズしたり、畳で腰割りの構えをとるのは楽だ。

運動不足をわずかな時間で解消できる。

エクササイズの一つひとつにこだわるのは、正しい理解だと思っていた知識にもメンテナンスが必要だからだ。
ストリクト・フォームは実践をかさねなければ身につかない。
知識もストリクト(厳密)にしていかなければ、ストリクトな動作にはなかなか到達しない。


新鮮な気持ちで二度読みが始ったのだから、そのまま読みつづけた。
前回同様、斜線や矢印やメモだらけになるだろうから、比較するのも面白い。
たぶん前回とは関心事、焦点が違っている事だろう。

腰割りのとき丹田に意識を集中する事、その意義について読み込みが浅いようだ。


驚異の1分間コアトレーニング (学研新書)驚異の1分間コアトレーニング (学研新書)
(2011/03/16)
白木仁

商品詳細を見る



関連記事
別窓 | 読書趣味おしゃれに旅健康 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<光琳 | 三保小次郎日誌 | 観客のいない名作『アーティスト』>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
同じ本を二冊買ってしまうことがよくある。目次を見たら分かりそうなものだが、いい本ほど重複する。いい本だと直観すればとりあえず買ってしまう。あとで探すのに苦労するからだ。... …
2012-05-11 Fri 07:03 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| 三保小次郎日誌 |
 
