借金返済も血圧をおさえるのも記録から
2011-09-19 Mon 09:09
今日のデータは、体重60.9kg、血圧122-78。

毎朝計量しています。

50歳の時です。
元来丈夫なものですから、自営の忙しさもあって定期検診を受けてきませんでした。
大学院に入学したとき健康診断があり、発見されたわけです(気づかされた)。

高血圧、痛風、胆石。

いっぺんに見つかったわけてはありませんが、
1998年は、体の変調だけではありませんでした。
個人会社を経営し、その方の健康もはかばかしくはありせん。

9.19

当時の資料をそのまま転載すると別表のとおりです。
(現在は借金ゼロですから公表しても支障はありません。)

二足のわらじを履きながら、三重苦というか、学業、会社経営、病気が共存していました。

当時から欠かさなかったことはデータを取ることです。
Excel表に三重苦の記録ー学業、会社経営、病気の各データーを淡々と付けつづけました。
ブログで紹介したとおりです。

体重といっしょに血圧も下がった

おおざっぱないい方ですが、記録なくして三重苦の改善はありませんでした。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 道具・方法は知の増幅装置 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<ダイエット・ターゲットは「歴史的水準」に置きました | 三保小次郎日誌 | 実質を生きるー自営と定年後とー>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
わずかな期間で胆石・結石を改善させてさらには高血圧や男性機能までも改善させてしまった自分でできる8分間胆石症改善術を知りたくありませんか? …
∧top | under∨
| 三保小次郎日誌 |