スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
脱原発があぶり出す民主党次期リーダー
2011-07-19 Tue 11:43
民主党は、烏合の衆(うごうのしゅう)でした。
党は一緒ですが、その実態(正体)があらわになっています。
反自民の接着剤でくっついた小政治集団の連合体です。

今から約十ヶ月前、昨年9月14日、党役員・内閣を組織した中心メンバーは、菅直人を押し立て、国家権力を握りました。
小沢一郎排除、その一点で野合した勢力(小集団)の連合体です。
党・内閣を組織した連中がいまでは「菅直人がどれだけ嫌いか?」を競っています。

小政治集団の連合体は、国家権力をにぎったことによる利得に味をしめていますから、これを放すことはないでしょう。

国民的人気が地におちた菅直人を支える気持ちは、なえてしまったようです。
問題は、菅直人が発した脱原発会見に対する反応です。
社民党と共産党からは絶大な支持、しかし身内からうとんじられ、軽くあしらわれいます。

総選挙が原発問題に対する最終的な決着になると考えていました。
ですが、はからずも菅直人の脱原発記者会見がリトマス試験紙のように作用し、民主党・内閣の中枢メンバーの思想信条をみごとにあぶり出しています。


仙谷由人官房副長官「単なる願望を会見でいうのはいかがなものか。」
野田佳彦財務相「原発を完全にゼロにするのは個人の夢。」
小沢鋭仁元環境相「首相の脱原発はずれている。」

5月30日、ドイツのメルケル首相は政府として正式に脱原発を決定。点検のために止めた旧式の原発8基はそのまま廃炉に、2022年までには残り9基すべての原発も停止すると決定しました。
イタリアは国民投票で、国民が直接原発拒絶を選択しています。
すでに、スイスは2034年までの原発廃炉を決めています。

一国のリーダーが「願望」すら語れない。
霞ヶ関に足をおいて、政治を行政の一部であるかのように引きずりおろそうとする政治屋です、
仙谷は官僚のトップである事務次官に据えたら使い出があるでしょうが、従来型の悪しき政治家の典型です。
野田佳彦、小沢鋭仁は省庁のシャポがお似合いで、官僚の使いっ走りが順当。

玄葉光一郎国家戦略相「基本は減原発だ。」

あきれました。
今の政治状況下で「減」原発を堂々主張するのですから、その立場は現水準の自民党レベル。
国民の意識がどこにあるのか、まったく理解していません。
国民が望むこととは逆行していることにすら気付いていないのですら、最悪の一人です。

脱原発に腰が引けていたのは。
海江田万里経産相「安全性が確保された原発は動かす。」
岡田克也幹事長「電気がなければ国民生活に多大な影響が出るし、議論が必要」

中間的な立場。
馬淵澄夫前国交相「原発依存から抜け出すの必要はあるが、3割に上る原子力供給が途絶えた瞬間に経済は失速する。」
前原誠司前外相「20年先に原発をなくしていくことは賛成だが、脱原発はポピュリズムに走りすぎだ。」

脱原発を明確にしていたのは、一人だけでした。
樽床伸二元国対委員長「首相方針に異論はないが、段取りは与党の責任。」
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 事実データ&思考 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<取り返しがつかない、そうさとった瞬間の気持ち | 三保小次郎日誌 | 現代に生きる神田の建築物ーまちあるきー>>
この記事のコメント
三保さん、こんにちは。
度し難い連中の見事な鑑(識)別、恐れ入りました。この程度の連中が国家を預かっていることに恐怖を覚えます。そうはいっても、選んだのは……。

経済界にも身体上部が不自由な人間がいます。
・米倉弘昌(経団連・住友化学)
・長谷川閑史(同友会・武田薬品工業)
・菅田史朗(ウシオ電機)
・新浪剛史(ローソン)
などなど。

原発は、即廃止(停止)し廃炉プログラムを考えるべきだと思っています。このビジネスはきっとアメリカが狙っているのでしょうが。

脱・減・縮・卒(原発)などと言っている場合ではないと思います。
刻下の課題は、原発立地地帯の避難計画の樹立です。原発が安全でないことは、東京電力福島第1原発の深刻事故が証明しました。
避難範囲、経路、避難先(衣・食・住)など、事故を検証、教訓にして早急に立てることだと思います。
三保さんは、いかがお考えですか。
台風の影響で芦屋の街は、風雨が強くなってきました。どうぞ、お気を付けください。
2011.07.19 藤井拝
2011-07-19 Tue 14:46 | URL | 藤井勇市 #-[ 内容変更]
藤井さん、科学者も政治家に似てきたようです。

科学も予算を取らないと、存続できません。
そこで、地震津波が予測できないことは明確なのに、
何%とか、確率論的に根拠がありそうなことを持ち出します。
あざといやり方でいただけません。

原発を即廃止しても「運が悪ければ」、第二の原発震災が待ち受けています。

政治家に求められていることのは、二つありそうです。

一つは、今回の原発震災から徹底して学ぶこと、
そして二つは想像力です。
このまま原発をつづけていけばどうなるか。
日本国の存亡の問題です。エネルギーや企業の存続とはレベルが違うのです。


2011-07-19 Tue 18:35 | URL | 三保小次郎 #aQXK3sK6[ 内容変更]
仰る通りです
今晩は。
三保さんの仰る通り、連中(私も言葉遣いが悪くなりました)に必要なのは、学習能力と想像力ですね。しかし、これはないものねだり。

私は1,000年後とか10,000年後を想像する視野や能力は持っていません。しかし、子どもの孫のその子どもの時代位までは想像できます。
それまで、この地球は今のまま(原発事故以前)もって欲しいと考えていました。
これももう望めなくなりました。

3.11以降、身体のあちらこちらが痛み始めました。
特に、涙線の制御機能が故障しました。
あまりにも当たり前の人間の善意(のようなもの)
に出会いますと涙がとめどなく落ちてくるのです。困ったものです。

文明が転換したことが理解できない政治家の討論会には正直、辟易とします。

3.11以前が「非日常」。
以降が「日常」と考えるコンテキストのなかでわれわれは生きていく意味を考えなくては……といま思っています。
2011.07.19 藤井拝
2011-07-19 Tue 21:05 | URL | 藤井勇市 #-[ 内容変更]
なるほど、分かりやすいリトマス試験紙ですね。
それだけで一次試験にはなりそうです。二次三次となると分かりませんが。
2011-07-20 Wed 11:23 | URL | 佐平次 #-[ 内容変更]
藤井さん、私も同感です。

3.11以前の思考回路を組み替えられないまま、生きているおのれの惰性を感じます。

退職金・年金がゆたかに支給され、医療介護も持ちこたえている「逃げ切り世代」にあっては、変化しないことが善でしょう。
しかし3.11以降は、「逃げ切り世代」が享受している既得権に踏み込んですべてを見直す必要があります。

脱原発はたぶんそうしたことの総決算だと考えています。

「節電」を含め、自分を問題の外において考えることは、もはやできないのだと思っております。
2011-07-20 Wed 13:32 | URL | 三保小次郎 #aQXK3sK6[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| 三保小次郎日誌 |
 
