-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ネット空間の悪党
2011-05-20 Fri 13:18
春山昇華さんが以前「ネット空間の悪党の排除」を書いておられました。
“ほんのわずかな心無い悪党が非常に多くの人を無差別に攻撃して傷つけている。
彼らは、IPアドレスを公開されても気にもしない。”

反原発のブログを書いている仲間にも、
(と言っても直接の友人や知人ではありません。原発問題について共通の認識をもつ人といったゆったりとした括りの仲間のことです)
「あなたはデマをまき散らしてますね。」
「露骨な印象操作をしてる」といった、
どう喝まがいのコメントだったり、揶揄(やゆ)です。

共通するのは、匿名であることです。
自分は安全地帯に身をおく。
その上で誹謗中傷をまき散らす、恥知らずです。

「三保小次郎日誌」の前に主宰していたブログに日に500を超えるコメント(スパム)が押し寄せ、閉口しブログを閉じた経過があります。
真っ正面から論戦を挑んで来る相手ではありません。
ブログをおとしめ、ブロガーの気持ちをくじくのが彼らの邪悪です。

多少なりともぼくの経験を反原発のブログの仲間に伝えたいと思います。

内容がなければ、誹謗も中傷もいりません。
誰にも読まれなくなるだけのことです。
目的はたった一つ、地道にブログを書きつづけていければいいのです。
関連記事
別窓 | 事実データ&思考 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<事実は二つ?ー震災で孫さん「携帯全滅」、学者「確保」ー | 三保小次郎日誌 | 下北沢から三茶へ>>
この記事のコメント
意見を言っただけで、”悪党”ですか?。ずいぶん独善的な見方をされてますね? 恥知らずとか人格攻撃もありますね。50近い方の発言とは思えません。

少し言い方が悪かったかもしれませんが、比喩対象が不適切で、印象操作になってると指摘しただけです。海洋汚染の影響をが少ないと指摘してるわけじゃないです。なにか勘違いしてませんか? 

あなたも、印象操作とその歴史をよく学んでください。

あと、あなたのプロファイルも個人を特定できる情報は、無いから匿名であることに変わりはありません。著作の本もある春山氏のブログと同列にあると思ってたとは恐れ入ります。
2011-05-21 Sat 12:39 | URL | ひどいな #-[ 内容変更]
あと、意見や見方が違いだけで人格攻撃されるような人とは、意見交換・話し合いいずれも無理ですので、これで終わりにします。さよなら・・
2011-05-21 Sat 12:53 | URL | ひどいな #-[ 内容変更]
匿名さんには、私の文章をきちっと読んでいない、いたたげていません。それがあなたと、たぶん私の方についても誤解を生じさせている大きな要因だと思います。
「50近い方の発言」とありますが、私は生年月日を記載していますので、もう一度確かめてからコメントください。「あなたのプロファイルも個人を特定できる情報は、無い」というのも正しく読んでいない証拠です。
それに、匿名さんの方は誰だか知ることができないのですから、そもそも個人攻撃などできやしません。
あなたのリンク先、あるいはメールがあれば、匿名とは見なしません。自分をさらして、発言しましょう。
2011-05-21 Sat 18:34 | URL | 三保小次郎 #aQXK3sK6[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| 三保小次郎日誌 |
 
