蕎麦問答
2015-04-24 Fri 14:41
男はそば猪口につけ汁をそそぎ、薬味とトロロを入れると一気蕎麦をすすった。
数分で平らげ、早くもそば湯を飲んでいる。
前の相方はまだかかったばかりだ。

割り箸で蕎麦をなで付け、ほんの少しばかり、こんまくつまんでいる。

ー 素のまま一口すすった。そば猪口にそばつゆを入れ、先につけるや否やまた一口すすった。
ー はい。
ー そば猪口の汁にワサビをとかしもう一口。
ー はい。
ー これからどうなるか見るのは面倒なので教えてくれ。どうなる。
ー 渋い黒漆に染まった竹筒にはいったトロロにつけ一口すする。これが三番口で抜けていますね。
ー そうか。
ー 五番口はワサビのとけたそばつゆに薬味のネギを入れ一口すする。それから・・・。
ー それからどうする。
ー そこにトロロを流して一口。その後トロロの竹筒に汁を入れてそれでも一口。
ー はぁ。
ー 最後にみんな混ぜて終わりです。
ー で、どれが一番うまい。
ー 最後はまずいが、他はみなそれぞれにおいしい。

男は損したような気分になって、そば湯をもう一杯ごくりとのみこんだ。
関連記事
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<一服の茶 | 三保小次郎日誌 | ブログ活用術、コピペでつくる研究ノート>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| 三保小次郎日誌 |