土曜の朝は週間デザインから
2015-01-10 Sat 10:59
食べて、寝て、歩くこと。
この三つに手を抜かなければ生活の質は落ちません。
もっとはっきり自覚するなら、人の質が落ちないと思います。

どこも手を抜けます。

長い間怠けてきたのは食です。

自分で食べるものは自分でもつくるようなりましたが、上げ膳据え膳が当たり前と思って暮らしていました。    
自分で料理したら面倒な片付けがあることにも気がつきますし、その前に食材を買っておかなくてはいけない。
それができないのですから半人前です。

早朝散歩に出ます。

歩くことは難しいと気がつきます。
新しくしたウォーキングシューズの底をする。
アスファルトに底を擦っているのです。

しっかり歩けていない。

眠りはもっと手ごわい相手ですが、わりかた眠れているようです。
睡眠薬を使っています。
レンドルミン5mmを半分に割って飲むのですが、1錠の時は三四時間で覚醒したのが朝まで六時間ぐっすり眠れています。

理想は使わないことでしょうが、半錠がミソで、眠りへいざなう儀式になってるようです。
実にありがたいことです。

はじめに習慣をつくり、そのうち三つの習慣が生活を支えてくれます。
好循環です。
やりたいことに集中できるのは、三つがうまく回って、気にならない、ジャマにならないからでしょう。

これを放置してやりたいことに集中できるはずもありません。

土曜の朝にすることは週間デザインです。

この一週間でうまくいったことは何か?
うまくいった理由、要因は何か
この一週間でうまくいかなかったことは何か?
うまくいかなかった原因は何か?
次の一手は何か?

以下の客観データをひろげ、まずは冷徹に自分を眺めます。
○生活総合インデックス
○AA表
○一行日記

でも、そのときいちばん大事にしているのは「今週は楽しかったか」という実感です。
・豪徳寺駅ー三輪亭ー豪徳寺ー勝光寺ー世田谷八幡宮ー世田谷ー松陰神社ー三軒茶屋ー下北沢ー源八ー町田ーMugMog、28,004歩
・「瞑想タイム」三分間瞑想
・町田天満宮骨董市見学、7500歩
・「週刊 マイ3Dプリンター」申し込む
・吉野せい「洟をたらした神」
・『浮草』を観た
・4997東証1部 日本農薬(株)買い、急騰うれしい
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 道具・方法は知の増幅装置 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<傘寿 | 三保小次郎日誌 | 煙草のみはまず強く吸い込む>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| 三保小次郎日誌 |