通風は痛いだけじゃない、実に不自由だ
2014-08-20 Wed 17:00
通風が出た。
左脚がつけない。
足首に鉄のかたまりが装着されように、足首を締め付ける。

夏にでるのは理由がありそうだが省略する。

左右の脚を比べた。
おもしろい、
初めて見たような感動があった。

スケッチを見るように自分の両足首を眺めた。

1

ブログをアップする暇もなかったのに、椅子に座るしかないので、読書とか調べものをしている。
片足は不安定この上ない。
使ったことのない筋肉が動員されるのか、緊張のなかに放出されるエネルギーに息があがる。

軽目のキャスター付き椅子を持ち出した。
杖でこぐように前進する。
脚に負担がかからない。

ふと、老いて自足できるものか考え込んだ。
長く伸び切った老いの先にある、実態の一端が見えた気がする。
大げさにいえば、見えなかった老いが突然吹き出した、そんな感じだろうか。

土曜、Mさんにシャトー・ディケム(Château d'Yquem)1999をいただいたのが、たたったかもしれない。
このワインはうまかった。
翌朝発症し、一滴も飲んでいない。
関連記事
別窓 | 生老病死 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<荷風に染まる | 三保小次郎日誌 | 泣き、立ちなおり、追想した>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| 三保小次郎日誌 |