FC2ブログ
 
健康のバロメーターは体重
2011-12-24 Sat 16:18
年の暮れからお正月は飽食の季節です。
忘年会、クリスマス、お正月にかけ不摂生とともに体重も増えます。
加えて今年は、仙台や北海道出張から帰った次男が買い込んだ牛タン、カチョカバロ、レバペースト、毛蟹、海胆、ホッケ、さっぽろ生ラーメン、ジャガイモなどの各種食材が予備の冷蔵庫にたっぷり入っています。

何もしなければ、半年かけて手に入れた「体重60kg以下血圧130/85未満」も一気にご破算です。
毎年年末に準備する「2,012年にやりたいことの五大リスト」のいの一番にあげている「身を養うー養生ー」の分野が端からあやしくなります。

[5つの分野]
1.身を養うー養生ー
2.日々を楽しむー楽訓ー
3.自分らしく生きるー人生を深く生きるための創作ー
4.自由な人生選択のための経済的基盤を保守管理するー複数収入源の充実ー
5.必須スキルを磨き、個人生産性の向上をはかるー未来を切り開くスキルー

今年は「ストレッチ&自重筋トレ&街歩きウォーキング、1,800kcal&13品目食&節酒を週間調整しながら、体重60kg以下血圧130/85未満をキープする。」と記しました。

この分野はほぼスタイルが確立しています。
大事なのはイメージです。
今年は初詣に前鳥神社(さきとり、高座郡寒川町宮山)へ行きましたが、「街歩きウォーキング」を初詣で楽しむのも工夫です。

自重筋トレは、下半身中心の股割りとカーフレイズの組合せしたトレーニングメニューを多めにやろうと思います。

食事もお正月三日目から平常に戻します。
「1,800kcal&13品目食&節酒」週間調整法だけでは体重増には対応できないでしょうが、月間調整にして体重調整できれば良しとしましょう。
8kgの減量によって降圧剤をへらしていただいた以降も「血圧130/85未満」をキープしています。

健康のバロメーターは体重です。
関連記事
スポンサーサイト



別窓 | 道具・方法は知の増幅装置 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 三保小次郎日誌 |