-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
「佐渡情話」「チャンチキおけさ」
2011-08-29 Mon 07:01
父の十三回忌の日程が決まりました。
菩提寺と相談し、11月6日。
命日は25日ですが、年末はさけることにいたしました。

なぜか、父が「佐渡情話」をうたっている姿が思い出されます。

語りの部分がありましたから、浪花節だったのかもしれませんが、
無理にうなるような浪曲調の記憶はのこっていません。
軽い調子でした。

父の歌は数回しか聞いてないのです。
しこたま酔って、口をついたのが「佐渡情話」でした。
同世代の歌手に浪曲出身の三波春夫がいましたが、「チャンチキおけさ」のようにわびしい歌詞なのに、なぜか陽気な気分がただよっていました。



彼は満州、シベリアでの捕虜生活。
父はシンガポールからビルマ戦線、ベトナム・サイゴンで武装解除・捕虜収容所。
戦争で生き残ったこともあるでしょうが、大正世代のたくましさがあふれたひとでした。
関連記事
別窓 | 生老病死 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 三保小次郎日誌 |
 
