-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
3つのマネー・スキルー土台と基礎ー
2010-04-21 Wed 15:58
マネー・スキル
49歳から仕事はしていない。

そのため、余計なお世話、悪いうわさ、詮索に悩まされた。
「仕事がないらしい。」
「危ないらしい。」
「何で暮らしているのかね。」

なにせ五十前の男が仕事をしてないのだから、どう言われても仕方がなかった。

人様の詮索をとめようがない。
うわさにいちいち反論しようもない。
近所は遠目でこちらをうかがうだけだ。

が、他人のフトコロの中が見えるだろうか?

面と向かってやられたこともあった。地元の金持ち団体をうんざりしてやめた後のことだ。
「仕事、してないようだね。」
つまりあれだけ仕事をしていながら、落ちぶれたね、とのたまうわけだ。

正面からぶちかましてやった。

「仕事をする必要がないのでね。」
鳩が豆鉄砲を食らう、という表現の真実性をはじめて見知った。
商売人だから、心から驚いたようすだ。僕がすでに悠々自適である事を一瞬にさとったようだった。

土台(資産収入源)を支えているのが基礎だ。

ロバート・アレン『億万長者入門』のなかで、こう言っている。
お金の価値を認識し、それをコントロールし、蓄えるという3つのマネー・スキル(money skill)は、あらゆる経済的成功の基礎となる。」

アレンが言ってることは、何か特別な知識、智慧ではない。

まじめに生きてきた人なら誰もが身につけている。
むしろ、その結果に過ぎない資産収入源)に目を奪われてカン違いするのだ。
結果だけを見て、思い違いをする。

「きっと何か奥の手があるのさ。」
「さんざんあこぎな事をしたに違いない。」
まったく分かっていない。
関連記事
別窓 | 半能の神お金 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 三保小次郎日誌 |
 
